2007年05月04日

ミドリカワ書房〜4/29・クラブクアトロ〜

まずは。
ノックちゃんのご冥福を、心からお祈りします。
もう1回、「ノックは無用」、見たかったです。
合掌。

さて。
今年もライブに行きまくってるてむ子さんですが。
ライブの感想を書くの…

今年初です∵(´ε(○=(゚∀゚ )。

すみませんすみません!サボってスミマセン!
そんなワケで、しばらくはPCからは、
今更なライブ感想がメインになるかと。
とりあえず、シドの国技館・NEWS・後去年の天嘉は書くぞと。
ムックも頑張れば。
シドは、みくしに書いたので省略(爆)!
誰も、オイラの感想なんぞ読みたくなかろうてと思うので。

さて。そんな、「ライブ感想キャンペーン(笑)」第一弾は、
4/29に行った、「J-POP会の無頼派・ミドリカワ書房」です。
まだツアー中なので、詳細は追記に。
とにかく楽しかったです。
ネタバレしてる割に、ミス漏れ抜けだらけです。
ま、ニュアンスが伝われば、と。

でわでわ。そんなワケでご覧になりたい方は、
追記をれっつ・くりっく!

さて。
スミマセン!コメレスは、次こそ必ず!
…ただいま、どこまでレス返したかをチェックしてますので…。
「そんなにしてなかったんやっ!?」と呆れてください…。
ホント、スミマセン…(深謝)。

セトリは、みくしのコミュで見つけたものを参考にしてます。
ご了承ください。

A70番代後半でした。
ダッシュ…せずとも、ロッカー確保。
で、中に入る。

クアトロって、バーカウンターに椅子があるのね。
とっとと、上手?かな?ラルクで言うけんちゃん側の残ってた椅子をげと。
とっととドリンク(ビール)と交換。1人でまったり。
いやぁ、1時間長かった〜。
前の椅子なしフロアは、結構コアファンでギュ〜ギュ〜だったような。
開演直前には、全体的にけっこうぎゅ〜ぎゅ〜でした。

開演は、ほぼ定刻。助かったわぁ〜。

最初は、スクリーンの映像。
「みんなのうた」でミニコントをされていた「茂木淳一」さんがキャスターの、ニュース映像でした。
内容は、ミドリカワさんの粉飾決算?の話と、
そのことで事情聴取をうけたミドリカワさんが行方不明になったって言う話。
おもしろかったわ〜。
「白いシャツです。ジーパンの中に入れてます」とか、
「全体的に白いです」とかね。

で、スクリーンが下ろされたら女性の声で諸注意。
最後に、「今日の感想をぜひブログで書いてください」との事でした。
だから、遅くなったけど書く。

で、「J-BOY」にあわせてミドリカワさん登場!
…アー写通り、白シャツ(ジーパンにイン)・ジーパンでした。
と、「J-BOY」が、大変ヘンな止まり方をし、照明が落ちる。

と。

ミドリカワさんのモノローグキタ〜〜〜!!!

ミドリカワさんは歌もですが、このご本人のモノローグも面白いのですよ。
今回も、エエカンジでした〜。

はおいといて。
ライブですね。はい。

全体的に「みんなのうた2」からが多かったです。当たり前か。
でも、遺言がなかった…(;つД`) 。
あれ、生で聞きたかったなぁ…。

んと、「心」→「ドライブ」の後のモノローグがっ!
最強でした〜〜⊂⌒〜⊃*。Д。)!!
だってさぁ!自分で作っといて歌うって決めといて

「引かれた」

だもん!
もうホント、ハラ抱えて笑いましたよ!

で、次は「Oh!Gメン」で、万引きを捕まえる人の歌を歌って、
客の引きを戻すんだってさ。
あああおかしいったら!
そんなミドリカワさんが好きやわぁ〜。

Gメンでは、確かグラサン+革ベスト+にんじんマイクやったんかな?

3曲終わってMC。
内容はほとんど覚えてないのですが、感覚で。
・大阪は、久しぶりって感じがしないなぁ。
 (3月に来てるからね。)
 また来かって思ってるでしょ?
・クアトロって、大きい。そんなとこでワンマンやらせてもらえて、
 すっごくうれしい。
・そういえば、プロモーションで大阪のラジオに出た時に言い忘れた事がある。
 今言うね。
・ドリカムの「大阪Lovers」いいねぇ。
 なんか、カノジョがだんだん関西弁になっていくのがいい。
 「ご当地ソング」ってカンジがする。
 僕もあ〜ゆ〜のが作りたい。
・次の曲は、ご当地ソングになり損なった曲です。

で。「リンゴガール」。

リンゴガールキタああああ!!!

次、保健室の先生ならいいなぁ…と思ってたら。

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ!!

もうてむさん、椅子から転げ落ちるイキオイで喜んでました。
わーい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚!
この2曲聴けただけでも、行ってよかった!って思えたよ。うん。
この曲は、白衣ミドリカワさんというオプションつきで、
もうハァハァしまくりでした。
白衣マンセ〜〜〜〜!!!

あ。ちなみに。
保健室の先生は、この日は「御堂筋の女」でした。
この曲の、「安ピンでぐっさ〜!」が好きです。
(歌詞は意訳してます。)
そしてこれまたちなみに。
保健室〜のイントロで、ミドリカワさん、サポメンさんの健康診断もどきをするのですが。
ギターさんとかはシャツの胸ボタンを外してたのに、
ベースさんだけはっ!ベースさんだけは!!

放置プレイ。

ぎゃあああ!ツンデレかっ!?ツンデレなのかっ!?
意味なくハァハァしました。ハァハァ(*゚∀゚)=3。

ここでMCやったっけ?
故郷を離れて7年です云々、みたいな。

上京10年目〜とか、好きやわぁ。
このあたり、聞かせ系が続いて、聞かせられるのはさすがですね。
「ユミコ」はかなりビックリしたなぁ。

そそそ。それぞれシリーズはどっちもやったのですが、
「続・それぞれ〜」やったかなぁ?
こう、ミドリカワさんが腰をくねらせて、甘えていくんですわよ。

さっき放置プレイしたベースさんに!

わあああああ〜〜〜!!!ツンデレだよ!
これぞツンデレ!!!!!
キタよツンデレエエエエエエエエ!!!!!!

と、1人大興奮でした。

続〜まで終わって、軽くMC。
「オレ、このショートドラマが1番好きなんです〜」から。
「男祭復活」から、「恋に生きる人」。
その後の「彼は〜」では、軽く歌謡ショーな雰囲気。
ミドリカワさん、ギッラギラの紫のラメジャケ着てました(笑)。
この曲で、ミドリカワさん客席に下りて、ファンと握手。
オイラは、大人しく見守ってました。

で、感心したのですが。
ワタシが見てる限りでは、バッファみたいに無理やり近づこうとするファンがいなくて。
そりゃ触ろうと手は伸ばすけど、ムリはしないって感じで、
すっごい見てて気持ちよかったです。
ライブの間中ずっと思ってたのですが、みんなマナーがいいなぁって。
ホント、そういう意味でも、爽やかな印象のあるライブでした。
一部のらをたは見習え(毒)。

で。戻って「恍惚の人」。ギャップありすぎ。
ミドリカワさんのすごい所は、こういう熱唱しちゃいそうな歌を淡々と歌う所で。
でも、スッゴク伝わってきて。
さざなみのような感動と、曲のテーマの重さが伝わってきて、
すっごい、感動しました。
うわぁ次母さんやったら絶対ヤバイ!と思ったら。

母さんだよ。

うわぁもうヤバイ!泣く!!オレ泣く!!

と思って、周りをチラッと見たら、誰も泣いてなくて。
てむさん、泣くのを必死でこらえてました。
泣くのをこらえて気持ち悪くなるの、2回目だ…(苦笑)。
気持ち悪くなって、ツバ出て困った困った…。
でも、すっごく重くて重くて。悲しくて悲しくて。
でも、感動して。気持ちが伝わってきた。
ホントすごい、と思った。

母さん終わった後、「大阪でこんな重い歌歌って…」みたいなMC。
ファンがすかさず「そんな事ないよ!」って言って、
確か拍手が起こったんちゃうかな?

で、この後は盛り上がれえええええ!!となるわけで。
盛り上がりチューンですわよ奥さん!!
「顔2005」、「あいあむあまざー」(実際は英語)「チューをしよう」で、大盛り上がり!
「〜Mother」では、もう拳振り上げてましたよ!
椅子から転げ落ちるかと…(爆)。

本編ラストは「チューをしよう」で、その後、終わりのモノローグが。
「やった。やりきった。」だっけか?そんな感じ。

で、ファンが満足するわけもなく、すっげぇミドシンコール。
オイラ、もうぐったり。

と、出て来たわあああああ!!!

ミドリカワさん、「アンコールはやりたくないんだよねぇ」と、またまたツンデレ(笑)。
アンコの曲は、客からのリクに答えますって形でした。
で、「馬鹿兄弟!」と言うリクがあったので、それをする事に。
…えええ〜、遺言…(´・ω・`)。
で、「馬鹿兄弟」「笑って〜」で終わり。
最後は、「3.2.1.ミドシ〜ン!」と叫んで終わり。

こんなカンジかなぁ。
前のお兄ちゃんとか、頭撫でられてたりして、
そのお兄ちゃん喜んでたけど、それ以上の事はしないで。
ホント、見てて気持ちいいマナーのライブでした。

あ。後。
今回、クアトロの後ろのバーカウンターに座っていたため、
ちょうどステージと目の高さが同じになって、
大変勘違いマンセ〜ゾーンやったわけですが(苦笑)。
「上京10年目〜」の後、こっそり持ち込んだペットのお茶を飲んでたら、
ステージの電気が消えなくて、ミドリカワさんも水飲んでて、
しかもこっち向いて飲んでて。
見事に飲み始めと飲み終わりが偶然そろって。
ミドリカワさんが、ちょっとビックリしてこっち見てました。
あれは…やっぱりオイラを見てたの…かなぁ?
イヤ驚いた。

ミドリカワさんを、今回ほぼ真横から見たのですが。
こう、歌い方とかが桜井さん(@ミスチル)に似ててねぇ。
普段はそれほど思わないのですが、ふとした瞬間が似てました。
ちょっと、ときめいた(笑)。

うん、楽しい、幸せなライブでしたよ。

いじょれす。
長々とご拝読ありがとうございました!
posted by てむりん☆天むすこ。 at 03:22| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

